2007年10月27日土曜日

栃木:女峰山で女性2人行方不明

登山の女性2人が不明に 栃木・女峰山 - よみうりテレビ ニュース&ウェザー

栃木・日光市の女峰山に27日朝から登山に訪れた栃木・足利市の女性2人が行方不明になっていて、警察などが28日、捜索を行っている。

行方がわからなくなっているのは、足利市の松浦優子さん(51)と、村上久美子さん(40)の2人。警察によると、松浦さんらは27日午前、松浦さんの夫と友人の男性2人と共に計4人で女峰山に入り、昼ごろには山頂に到着したという。その後、男性2人と別れて女性2人で山を下り始めたものの、夕方になっても下山しなかったことから、家族が警察に届け出たもの。

警察や消防が28日午前7時から捜索を行っているが、松浦さんらの行方はわかっていない。27日は、台風の影響で女峰山でも一日中、雨が降り続いた。行方がわからなくなっている松浦さんらは、女峰山の登山経験がそれぞれ3回から4回あるが、27日は比較的軽装で、食料もあまり持っていないという。

不明の女性2人が無事下山 栃木・女峰山 - よみうりテレビ ニュース&ウェザー

栃木・日光市の女峰山に登山に訪れ、27日から行方がわからなくなっていた栃木・足利市の女性2人が28日午後、無事に下山したのが確認された。

無事が確認されたのは、足利市の松浦優子さん(51)と、足利市の村上久美子さん(40)の2人。松浦さんらは、松浦さんの夫と友人の男性2人とともに計4人で27日午前、女峰山に入り、昼ごろに山頂に到着した。その後、女性2人が男性2人と別れて行動し、行方がわからなっていた。28日午前7時から、警察や消防が捜索を行っていたが、午後0時40分ごろ、鬼怒川温泉駅付近から松浦さんの夫の携帯電話に連絡があり、2人の無事が確認された。ケガなどもしていないという。

松浦さんらは、27日の雨の中で下山ルートを間違えたものとみられ、28日になってヒッチハイクをして鬼怒川温泉駅まで来たという。。

女峰山で不明の2人無事下山 - NHK首都圏ニュース

栃木県日光市の女峰山に、27日登山に出かけたまま行方がわからなくなっていた栃木県内の女性2人が無事、自力で下山しました。

無事が確認されたのは、いずれも栃木県足利市に住む51歳と40歳の女性2人です。

2人は、27日夫や友人ら男女4人で標高2483メートルの女峰山に登り、下山する途中で男性2人と別れてから行方がわからなくなっていました。

警察と消防が28日朝から捜索していましたが、午後0時40分ごろ女性の1人から「日光市内の鬼怒川温泉駅にいる」と家族に電話があり、警察が無事を確認しました。

2人にケガはないということです。警察によりますと2人は下山中に道をまちがえたため、夜は山中で動かずに過ごし28日になって山を下りたという事で、通りかかった車に乗せてもらいおよそ20キロ離れた鬼怒川温泉駅まで来たと話しているという事です。