2007年10月28日日曜日

北ア:下ノ廊下十字峡付近で黒部川に転落

KNB NEWS|KNB WEB - 黒部峡谷で男性が転落・死亡

28日午後、北アルプスの黒部峡谷で、石川県から登山に来ていた男性が黒部川に転落し死亡しました。

死亡したのは石川県金沢市の公務員・水井吉博さん(46)です。

上市警察署の調べによりますと、水井さんは28日午後0時20分ごろ、黒部峡谷の下ノ廊下十字峡付近で黒部川の河原付近に転落しました。

その後水井さんは転落現場付近の水溜りで発見され、県の消防防災ヘリコプターが午後2時半頃に黒部市民病院に運びましたが、死亡が確認されました。死因は水死でした。

警察では水井さんが誤って足を滑らせたものと見ています。

富山・黒部川の男性遺体:金沢の男性と断定 登山道から転落か /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

富山・黒部川で水死体の男性発見、登山中に滑落か(読売新聞)

28日午後1時25分ごろ、富山県立山町芦峅寺の北アルプス・下ノ廊下十字峡付近(標高約970メートル)の黒部川で、金沢市田上新町、石川県職員、水井吉博さん(46)が倒れているのを登山客が見つけ、同県警山岳警備隊に届け出た。

水井さんはヘリコプターで近くの病院に搬送されたが、既に死亡していた。死因は水死。

上市署の調べによると、同川上流付近を水井さんと登っていた男性が同日午後0時20分ごろ、物音と一緒に水井さんの姿が見えなくなったと話しており、同署では、水井さんが登山中に滑落したとみている。