2007年10月6日土曜日

尾瀬:燧ヶ岳で先に一人で下山した女性が行方不明

尾瀬・燧ヶ岳、一人で下山の軽装・65歳女性が不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

6日午後7時20分ごろ、福島県檜枝岐(ひのえまた)村の燧ヶ岳(ひうちがたけ=2356メートル) で、千葉県柏市、無職阿部百合子さん(65)の行方が分からなくなったと、登山仲間から同県警 南会津署に届け出があった。

同署の調べによると、阿部さんは登山仲間5人とともに同日午前9時20分ごろ、同村の尾瀬沼に ある山小屋を出発し、午後2時ごろに登頂。

その直後、体力に自信がないとして、先に1人で下山したが、仲間が午後7時ごろに宿泊先の ロッジに到着しても、阿部さんの姿が見えなかったという。

阿部さんは軽装で、昼食の残りのおにぎり一つしか食料を持っていないという。同署は7日午前 6時から捜索を行う予定。

みんゆうNet 福島民友ニュース - 燧ケ岳で女性1人不明 下山予定すぎても戻らず

燧ケ岳で不明の女性無事に発見 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

南会津署員と桧枝岐村山岳遭難救助隊員ら計20人と県警ヘリが同日午前6時から捜索。

尾瀬・熊沢田代付近で手を振る阿部さんを発見した。

調べでは、阿部さんは仲間5人と6日午前9時20分ごろ、尾瀬沼の山小屋を出発し、長英新道から燧ケ岳に登った。

午後2時ごろに山頂に到着後、仲間と別れて先に、御池に下山を始めた。

仲間が、御池に着いた際、阿部さんが姿を見せていなかったため、南会津署に通報していた。

遭難:燧ケ岳で千葉の女性救助 /福島(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

みんゆうNet 福島民友ニュース - 不明の女性無事救助 一夜明けヘリが発見

山道を行く 【遭難カルテ143】 尾瀬・燧ケ岳で65歳女性救助

ただの「仲良しグループ」で、リーダー不在、パーティー意識希薄となれば、何かがあったときには対処しきれないのではないでしょうか。