2007年10月7日日曜日

千葉:高宕山で小学生が滑落死

千葉で7歳女児遊歩道から転落死 - 県内ニュース - 下野新聞

7日午前10時半ごろ、千葉県君津市の高宕山(たかごやま)山系の遊歩道で、「女の子が転落し、姿が見えなくなった」と、近くを歩いていた女性が携帯電話で119番した。

君津署などによると、転落したのは千葉県船橋市習志野台、遠藤佳織さん(7つ)。消防隊が駆け付けたが既に心肺停止状態で、病院に搬送され死亡が確認された。

家族でハイキング中の小2女児が転落死 - 社会ニュース : nikkansports.com

7日午前10時半ごろ、千葉県君津市の高宕山(たかごやま)近くの山道で、千葉県船橋市の会社員遠藤仁さん(46)の長女で小学2年の佳織さん(7)が誤ってがけから約15メートル転落、頭を強く打ち、間もなく死亡した。

君津署の調べによると、佳織さんは家族4人でハイキングに来ていた。コースを外れて山道に入り込み、引き返す途中だったという。山道は未整備で、転落した付近は脇にやぶがあり、その先ががけになっていた。

佳織さんはやぶでがけに気付かずに転落した可能性があるとみられる。

ハイキング中転落、小2女児が死亡…千葉・高宕山 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

遠藤さん夫婦と小学4年の長男(10)、佳織さんの一家4人は同日午前10時から散策していたが、正規のコースから外れていることに気付き、戻ろうとしたところ佳織さんと長男が先に走り出し、佳織さんが転落したという。

高宕山は同県君津、富津の両市にまたがり、休日になると、ハイキングを楽しむ家族連れなどでにぎわう。

asahi.com:ハイキング中の7歳女児、山道から転落死 千葉 - 社会

遠藤さんは家族4人でハイキングに来ていて、幅30〜50センチの山道を歩いていたという。ハイキングコースから外れたため、引き返す途中に佳織ちゃんが足を滑らせて転落したとみて調べている。

時事ドットコム:7歳女児、山道から転落死=ハイキング中、15メートル下に−千葉

山道の幅は約30〜50センチで、兄と下り坂を小走りで下りていた際、一人だけ左側のがけから転落した。現場の坂は右側にカーブしており、止まり切れなかったとみられる。

人が亡くなるのはいつだって悲しいが、家族で楽しむためにハイキングに来て、こどもを亡くす哀しみはやりきれない。高い山でなくとも高低差があれば常に滑落死の危険性がある。