2007年10月8日月曜日

登山以外の遭難事故:2007年10月

南会津でキノコ採りの女性が重傷 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

6日午前9時ごろ、南会津町八総の黒峠山で、キノコ採りをしていた栃木県大田原市、無職矢野目サチ子さん(65)が急斜面を約25メートル滑落した。

一緒に来ていた会社員の夫(68)が352号国道沿いの売店へ救助を求めた。

矢野目さんは県警ヘリで会津若松市の病院に搬送されたが、全身を強く打っており重傷。

南会津署の調べでは、矢野目さんは夫と2人で午前8時ごろからキノコ採りをしていた。

24時:南アルプス・キノコ採りの男性が滑落し死亡 /山梨 - 毎日jp(毎日新聞)

8日午前8時35分ごろ、南アルプス市芦安芦倉の県道南アルプス林道にかかる「桃の木橋」付近の山の斜面から、甲府市上今井町、無職、岡部修巳さん(64)が約20メートル下の沢に転落、全身を強く打ち搬送先の同市内の病院で死亡した。岡部さんは同日午前8時ごろから親せきの男性2人とキノコ採りのために高谷山(標高1842メートル)に入山しており、事故当時、現場付近は小雨が降っていた。

滑落死:キノコ採りの男性、遺体で発見 群馬・上野 - 毎日jp(毎日新聞)

14日午後0時20分ごろ、群馬県上野村乙父の山林内の斜面で、前日からキノコ採りに来て行方不明になっていた埼玉県美里町広木、会社員、鈴木松男さん(52)の遺体が見つかった。首に損傷があり、約20〜30メートル上から滑落したと見られる。

県警藤岡署によると、鈴木さんは13日午後2時ごろ、埼玉県に住む同僚の男性(52)と入山。別々にキノコ採りを始め、夕方、待ち合わせ場所に戻らないため、男性が同日午後7時25分ごろ最寄りの駐在所に届け出た。

八戸、外ケ浜でキノコ採り遭難/Web東奥・ニュース20071013085815

十二日午後五時二十五分ごろ、南部町上名久井、無職石橋なつさん(81)が八戸市南郷区頃巻沢の頃巻川東側の山林にキノコ採りに出掛けたまま帰宅しない−と、家族から八戸署に届け出があった。

十二日午後七時ごろ、外ケ浜町平舘弥蔵釜、無職高畑つたさん(75)が、自宅裏山にキノコ採りに出掛けたまま帰宅しない−と家族から一一〇番通報があった。

外ケ浜署の調べによると、高畑さんは同日午前九時ごろ、一人で同町の袴腰岳山ろくにキノコ採りに出掛けた。

中日新聞:低くても山は危険 気軽な観光地?高尾山で事故急増:暮らし(CHUNICHI Web)

「道に迷った。おれはもうだめだ」。今年六月、高尾山付近の山中をマウンテンバイクで走っていた男性(37)が道に迷い、妻にメールを送った。驚いた妻は同山を管轄する警視庁高尾署に捜索願を出し、同署員らが夜、山中で男性を発見した。発見当時、男性は非常食や水もなく、憔悴(しょうすい)していたが、署員が水を飲ませ、何とか元気を取り戻したという。

長野県警山岳情報 - 山岳遭難週報

発生月日 場所 年齢 性別 区分 怪我など 状況
10月10日 大田沢山(長和町) 76歳 女性 滑落 負傷 1人でキノコ採りに出掛け、斜面で滑落し、負傷した。
10月14日 伊那市長谷杉島地籍 53歳 男性 滑落 負傷 2人でキノコ採りに出掛け、斜面で約20メートル滑落し、負傷した。

八戸、外ケ浜でキノコ採り遭難/Web東奥・ニュース20071013085815

デーリー東北:主なニュース:10月発生のキノコ採り遭難/決死の救出再現(2007/11/18)

十月十三日、頃巻沢地区では、早朝から警察や消防団員など約百人が出動し、前日から行方不明の女性を捜索していた。午前中に大きな岩の近くで手ぬぐいと腰かごを確認。周囲の草むらや川を注意深く捜したが、なかなか発見できない。

昼ごろ、捜索隊が大岩の近くでうめき声のような音を聞いた。割れ目があったが人が入るには狭すぎると判断され、一度は捜索が打ち切られた。

しかし音が気になったため、午後二時十四分、八戸消防署の救助隊に出動を要請。隊員が何とかすき間に進入、手探りで十五メートルほど進むと、岩に挟まり動けずに倒れている女性を発見した。

誰も予想しなかった狭い空間。落ち葉に埋もれながら、一昼夜にわたり恐怖に耐えてじっと助けを待っていたのだ。

竜王峡のがけで男性死亡 遊歩道から転落? - MSN産経ニュース