2007年10月10日水曜日

群馬:皇海山で男性が行方不明、滑落死

NHK群馬のニュース - 皇海山 男性が遭難の恐れ

太田市の72歳の男性が10日の朝早く、沼田市の皇海山に登山に出かけたまま戻らず警察では遭難した可能性が高いとみて捜索しています。

行方がわからなくなっているのは太田市に住む農業の72歳の男性です。

男性は10日の朝早く、「沼田の方から皇海山に登る」と家族に告げて、軽トラックで自宅を出たまま帰宅しないため、11日朝、家族が警察に届け出ました。

警察が捜索したところ、皇海山の沼田市利根町の登山口近くの林道の脇に、男性の軽トラックを見つけたことから、警察では男性が遭難した可能性が高いとみてヘリコプターを飛ばすなどして捜索しましたが男性はまだ見つかっていません。

警察によりますと男性は50年近く登山の経験があるということですが、10日はポロシャツとズボンなどの薄着で出かけたと言うことです。

警察や消防では12日も朝7時から捜索することにしています。

皇海山は標高2144メートルで、登山道も整備されていて初心者でも登りやすい山だということです。

<遭難死>行方不明の男性、遺体で発見 群馬・皇海山(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

10日早朝に群馬県沼田市利根町の皇海山(2144メートル)に登山に行ったまま行方不明になり、家族から捜索願が出ていた同県太田市大原町、農業、原田泰一さん(72)が14日午後0時25分ごろ、登山口から約500メートル先の林道脇のがけ下で仰向けに倒れているのが見つかった。頭を強く打ち、既に死亡していた。県警沼田署は原田さんが登山道から滑落したとみて原因を調べている。

同署によると、原田さんの遺体はがけ下約27メートルの倉見川の岩場で発見された。

皇海山捜索 - 尾瀬の日記帳(ウェブログ)blog

残念ながら発見できませんでした。

明日も捜索します。

遭難者発見【皇海山(すかいさん)】 - 尾瀬の日記帳(ウェブログ)blog

12日13日と捜索に行きましたが、私たちの判断できない全く予想外の場所でした。