2007年8月13日月曜日

青森:乗鞍岳で男性行方不明

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 24時:乗鞍岳・男性遭難で警察など捜索 /青森

十和田市の乗鞍岳(標高約1449メートル)山頂付近で、大阪府寝屋川市早子町、書店経営、吉見正さん(55)が遭難したと、13日午後5時50分ごろ、一緒に登っていた60代の男性友人から110番通報があった。14日朝から警察、消防などが捜索したが吉見さんは見つからなかった。15日午前7時から捜索を再開する。

吉見さんは、男性と2人で、13日午前8時45分ごろ、猿倉岳登山口から乗鞍岳山頂に向かい、同午後0時40分ごろに頂上に到達。男性を先頭に下山を始めたが、吉見さんがいないことに気づき、山頂まで引き返したが見つけることができず、下山して110番通報した。

青森乗鞍岳で遭難の男性は無事 - 社会ニュース : nikkansports.com

青森県十和田市の乗鞍岳に登山し、13日から行方不明だった大阪府寝屋川市早子町、書店経営吉見正さん(55)から15日午前、自力で下山したと十和田署に連絡があった。吉見さんはけがなどはなかった。

同署によると、吉見さんは13日午後、男性の友人と2人で下山途中、先を歩いていた友人を見失い、竹やぶに迷い込んだ。2日間近く、持っていた水とわずかの食料でしのぎながら、昼間に下山を続けた。捜索のヘリコプターには気付かなかったという。

南八甲田の不明男性が自力下山/Web東奥・ニュース20070815114357

吉見正さん(55)は、十五日午前十一時すぎ、猿倉温泉に自力下山し、同署に電話で無事であることを連絡した。