2007年8月17日金曜日

北ア:平の小屋付近から黒部湖に男性転落

黒部湖に男性転落、山菜採ろうとした千葉県の医師? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

17日午前9時45分ごろ、富山県立山町の黒部湖左岸の山小屋(標高約1460メートル)から「男性が黒部湖に落ちた」と、県警に届け出があった。

佐藤さんは黒部湖周辺を散策中、山菜を採ろうして登山道を外れ、約20メートル下の湖に転落したらしい。

KNB NEWS|KNB WEB - 黒部湖に転落 行方不明に

17日午前9時45分ごろ、標高1460メートルにある黒部湖左岸の登山道で、「夫が黒部湖に転落した」と一緒にいた佐藤さんの知人から近くの「平の小屋」に連絡があり、県警山岳警備隊員が現場周辺で捜索にあたっています。

佐藤さんは宿泊した「平の小屋」付近を散策中に誤って黒部湖に転落したものと見られています。

続報。

KNB NEWS|KNB WEB - 黒部湖に転落した男性が遺体で見つかる

佐藤さんは行方不明となっていましたが、24日、県警山岳警備隊の立ち会いのもと、佐藤さんの家族が依頼したダイバーが捜索していたところ、午後1時45分ごろに佐藤さんと見られる遺体が沈んでいるのを発見して引き上げ、家族が佐藤さんであることを確認しました。

上市警察署では佐藤さんが登山道の下の斜面に生えている山菜をとろうとして湖に転落し、水死したものと見て調べています。