2007年8月13日月曜日

福島:只見・浅草岳で男性病死

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 24時:只見・登山中の男性が死亡 /福島

13日午後0時半ごろ、只見町の浅草岳(標高1586メートル)中腹の登山道で、男性が倒れているのを別の登山客が見つけ、ヘリで病院に搬送されたが約3時間後に死亡した。死因は急性心筋こうそくで、脱水症状が一因とみられる。

河北新報ニュース 下山途中に倒れ男性死亡 福島・只見の浅草岳

13日午後零時半ごろ、福島県只見町の浅草岳(1585.5メートル)中腹の登山道で、仙台市青葉区愛子中央2丁目、共産党宮城県委員会職員田中裕さん(60)が倒れているのを登山客が見つけ、119番した。田中さんは県防災ヘリで会津若松市内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。

南会津署の調べでは、田中さんはこの日午前、1人で入山し、下山途中に倒れたとみられる。死因は急性心筋梗塞(こうそく)だが、田中さんには特に持病はなかったという。帽子と長袖シャツ、長ズボンを着用し、飲料水も持っていた。

只見町の浅草岳で登山の男性死亡 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

一方、体温が平常時よりも高いなど熱中症の症状も見られたという。

現場は山頂から田子倉駅登山口方面に約1時間程度下った場所だった。

福島地方気象台によると、只見町の13日の最高気温は午後零時10分に33・1度だった。