2007年8月12日日曜日

北ア:北穂高岳付近で滑落死2件

信濃毎日新聞[信毎web] 北ア・北穂高岳付近で2件の滑落 男性2人が死亡 - 標高

午前7時10分ごろ、北穂高岳と南岳の間にある大キレットの長谷川ピーク付近で単独登山をしていた男性が稜線(りょうせん)から約100メートル滑落。通り掛かった登山者が見つけて110番通報し、県警ヘリなどで病院に運ばれたが、約2時間半後に死亡した。

時事ドットコム:北アルプスで滑落事故相次ぐ=東京都の男性2人死亡−長野

午前7時10分ごろ、北穂高岳と南岳(3032メートル)の中間にある「大キレット」で、単独登山中の東京都西東京市保谷町、会社員森谷勉さん(61)が稜線(りょうせん)から約100メートル滑落した。目撃した登山者が110番し、森谷さんは県警ヘリコプターで松本市内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。

信濃毎日新聞[信毎web] 北ア・北穂高岳付近で2件の滑落 男性2人が死亡 - 標高

午前8時すぎには、北穂高岳東稜で、仲間2人と登山中だった東京都世田谷区の会社役員小林一政さん(58)が約50メートル滑落、近くを通った登山者がパトロール中の県警山岳救助隊員に通報した。小林さんは県警ヘリなどで病院に収容されたが、約2時間後に亡くなった。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 北穂高岳東稜で男性が滑落死

登山者が近くをパトロール中の長野県警山岳救助隊員に通報し、小林さんは県警ヘリで長野県松本市内の病院に収容されたが、脳挫傷のため約2時間後に死亡した。