2007年8月18日土曜日

北海道:鷲別岳で行方不明の室蘭市議が自力下山

社会 北海道新聞 - 室蘭市議が鷲別岳で遭難か

十八日午後八時五十五分ごろ、室蘭市宮の森町三、室蘭市議会議員水江一弘さん(50)の家族から、鷲別岳(九一一メートル)に登山に出かけた水江さんが帰宅しないと室蘭署に届け出があった。

asahi.com:不明の室蘭市議、自力で下山し無事 北海道登別市 - 社会

北海道登別市の鷲別岳(通称室蘭岳、911メートル)に登山へ出かけて行方不明になっていた室蘭市宮の森町、室蘭市議水江一弘さん(50)は19日午前11時10分ごろ、ふもとのだんパラスキー場駐車場付近で、捜索にあたっていた北海道警室蘭署員と出会い、無事が確認された。

室蘭署によると、午前10時7分ごろ、本人から家族に電話で連絡が入ったという。18日、登山中に道に迷い、山中で一晩過ごしたあと、翌朝、自力下山中に登山客と出会った際に、携帯電話を借用。家族に連絡をしたという。水江さんはけがなどはなかった。

社会 北海道新聞 - 室蘭市議が鷲別岳で一時不明 自力で下山

水江さんは十八日午前九時半ごろ、登別市の川又温泉方面から一人で入山し沢を登っていたが、途中で道に迷った。携帯電話の電池が切れていたため連絡が取れず、ささやぶの中で一夜を過ごしたという。