2007年8月12日日曜日

登山以外の遭難事故:2007年8月

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <滑落死>キノコ採りの79歳男性、足滑らせ沢に転落 栃木

12日午前7時ごろ、栃木県日光市独鈷(どっこ)沢で、同県塩谷町の無職、金子栄之助さん(79)が斜面で足を滑らせ、約30メートル下の沢に転落した。県の防災ヘリが救助したが、頭を強く打っており約4時間後に死亡が確認された。

安達太良山遊歩道で中学生が沢に転落、重傷 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

7日午前9時ごろ、二本松市永田字長坂の国有林内の安達太良山遊歩道で、千葉県柏市の中学2年西田翔君(13)が足を滑らせて約5メートル下の沢に転落した。

西田君は県の消防防災ヘリで福島市の福島医大付属病院に搬送されたが、頭の骨などを折り全治1カ月の重傷。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 滑落:北アルプスなどで事故相次ぐ 2人が死亡 /長野

10日午後0時50分ごろ、長野市戸隠の荒倉キャンプ場付近の林道では、男性の親子2人が約100メートル下に滑落。父親は防災ヘリで救助され、負傷していたため病院に運ばれた。息子は発見されておらず、捜索が続いている。

女性が一時行方不明 伊吹山のイベント|滋賀|地方|Sankei WEB

5日午後3時ごろ、米原市の伊吹山で大阪市の店員、野々村孝子さん(24)の「行方が分からなくなった」と、野々村さんの友人から米原署へ通報があった。同署がヘリ1機を飛ばすなどして捜索したところ、午後7時ごろに伊吹山の4合目付近で下山中の野々村さんを発見、保護した。野々村さんにけがはなかった。

中日新聞:海山で7人死亡3人不明 残暑、水泳や登山中に:社会(CHUNICHI Web)

福島県南会津町では、キノコ採りに来た栃木県日光市の無職角田幸夫さん(73)が死亡した。急斜面で転落したとみられる。

キノコ採りの男性が滑落死/南会津 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

19日午前11時5分ごろ、南会津町助木生の町道脇の側溝に、栃木県日光市今市、無職角田幸夫さん(73)が倒れているのを通行人が発見し、南会津署舘岩駐在所に通報した。

角田さんは会津若松市の病院に搬送されたが、頭を強く打っており、死亡が確認された。

調べでは、現場は352号国道から木賊温泉方面に県道などを約2キロ入った三仏沢山の東側山ろく。

角田さんは急斜面でキノコ採りをしていた際に、足を滑らせて約10メートル下の町道脇に落ちたらしい。