2007年8月30日木曜日

北海道:利尻山ポン山・姫沼ハイキングコースで行方不明

社会 北海道新聞 - ハイキングの73歳 利尻富士で行方不明

八月三十日午後三時半ごろ、宗谷管内利尻富士町のポン山・姫沼ハイキングコース(全長約六キロ)で、東京都目黒区原町一、無職神山修さん(73)が行方不明になったと、一緒に訪れていた登山仲間が同町役場に届け出た。役場職員と稚内署員が三十、三十一の両日、捜索したが見つかっていない。一日は、陸上自衛隊名寄駐屯地の隊員百人も加わり捜索に当たる。

同署によると、神山さんは三十日午前十一時ごろ、仲間四人とハイキングコース入り口の利尻北麓野営場を出発した。一緒に昼食を取った後、四人は午後二時ごろに姫沼に到着したが、最後尾を歩いていた神山さんがいないことに気付いたという

利尻ハイキング、東京の73歳男性が行方不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京新聞:東京の男性、遺体で発見 利尻でハイキング中不明:社会(TOKYO Web)

北海道利尻富士町の利尻山で8月30日から行方不明となっていた東京都目黒区原町、無職神山修さん(73)の遺体を2日、捜索隊の町役場職員がリヤウシナイ川の砂防ダム内で見つけた。

稚内署によると、神山さんは30日に、友人4人と山のふもとにある姫沼まで約6キロのハイキングコースを歩いていたが、午後2時ごろ、友人らが沼に到着したときには神山さんの姿がなかった。

砂防ダムはコースから約2キロ離れており、同署は神山さんが道に迷い遭難したとみて調べている。