2007年9月28日金曜日

北海道:十勝岳山頂付近に倒れた男性

遭難者か、北海道・十勝岳山頂付近に倒れた男性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

男性が倒れていると、下山した登山者から110番通報があった。

29日午前まで悪天候のため捜索ができない状態で、道警山岳遭難救助隊や道警ヘリは天候の回復を待って捜索する方針。

富良野署の調べでは、男性は、山頂から歩いて数十分の登山道近くで、登山用の服を着てうつぶせで倒れていた。発見した登山者は近くに寄って声をかけたが返事がなかったため、携帯電話の通信圏内まで下山して通報した。当時、山頂付近は雨交じりの強風で霧がかかっていたという。

山菜採り不明 登山者下山出来ず -動画ニュース STV

上富良野町の十勝岳山頂付近ではきのう午後、登山中の男性が他の男性が倒れているのを発見し警察に通報しました。しかし、十勝岳は吹雪いていて、捜索は難航しています。

十勝岳山頂付近で遭難し、行方不明となっている男性の捜索は、きのうも行われましたが男性は発見されませんでした。

これは先月28日、十勝岳山頂付近で登山服を着た男性が倒れているのを、他の登山者が発見して警察に通報し、捜索が行なわれているものです。通報から4日目のきのうは、道警のヘリコプターも出て、警察官など26人で捜索を行いました。

捜索隊は、男性が倒れていたと思われる頂上付近まで捜索しましたが、男性は見つかりませんでした。男性の身元も不明で、警察ではきょうも捜索を行う事にしています。

十勝岳の遭難男性、発見されず -動画ニュース STV

遭難男性を遺体で発見 -動画ニュース STV

十勝岳山頂付近で行方がわからなくなっていた男性が、遺体で発見されました。きょう午前11時半ごろ、捜索隊が、十勝岳山頂付近の登山道脇で雪に埋まっていた男性を発見しました。男性は先月28日、頂上付近で倒れていたところを別の登山者に発見され、警察が捜索を続けていました。男性の身元は不明です。

凍死:杉並区職員が北海道で 十勝岳に日帰り登山、遭難か /東京(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

横山さんは9月25日に十勝岳に登り、日帰りで下山する予定だった。下山途中、雨と強風のため遭難したらしい。横山さんが登山道の脇で雪に埋もれ倒れているのを28日、下山中の登山者が発見し、同署に通報した。

110番・119番:上富良野・収容遺体は東京の公務員男性 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)