2007年9月1日土曜日

登山以外の遭難事故:2007年9月

信濃毎日新聞[信毎web] 松本市の滝の展望台近くの遊歩道で男児が転落死

1日午後4時40分ごろ、松本市安曇乗鞍高原にある番所(ばんどころ)大滝の展望台近くの遊歩道付近で、横浜市保土ケ谷区、会社員寺岡鋼平さん(34)の二男雅登ちゃん(5)が滑落した−と110番通報があった。雅登ちゃんは県の防災ヘリコプターで松本市内の病院に運ばれたが、脳挫傷で死亡した。

松本署などによると、雅登ちゃんは駐車場から滝つぼの展望台に下る遊歩道近くのがけを約40メートル滑り落ちた。

現場には滝つぼ方面に下る遊歩道と滝上部に向かう遊歩道の2つがある。雅登ちゃんは鋼平さんらと滝上部のコースへ行って駐車場へ戻る途中だった。先を歩いていた雅登ちゃんを鋼平さんらが見失っている間に、滑落したらしい。

松本市によると、現場近くには市が転落防止用のロープを張っていた。雅登ちゃんは、鋼平さんと長男、鋼平さんの会社の同僚の計十数人で観光に訪れていた。

信州・長野県のニュース:SBC信越放送 - 松本市で男児が遊歩道から転落死

番所大滝 観光&レジャーガイド - goo 長野

山菜採り不明 登山者下山出来ず -動画ニュース STV

夕張市の山林にきのう、きのこ採りに入った女性の行方が分からなくなるなど、道内で山での遭難が相次いでいます。

行方がわからなくなっているのは、夕張市鹿ノ谷の多田久子さん(68歳)です。多田さんはきのう午後、夫と共に夕張市丁未の山林できのことりをしている途中、夫とはぐれました。きのうに引き続ききょう午前7時半から警察や消防、自衛隊などが捜索を再開しましたが、多田さんの行方につながる手がかりはみつかっていません。

山形新聞ニュース - キノコ採り戻らず 庄内町の山で米沢の会社員/湯殿山からも戻らず 西川の68歳男性

山形新聞ニュース - 遭難の男性無事発見 庄内町立谷沢にキノコ採り

山形新聞ニュース - 西川の男性無事発見 湯殿山付近にキノコ採り

奥山さんは30日朝、1人でキノコ採りに出掛け、同国道に軽トラックを止めて山に入った。約30分後に道に迷い、夕方からは木の葉を風よけに使って休んでいたという。

山形新聞ニュース - キノコ採りシーズン要注意 県内、山岳遭難事故が続発

渓二郎の日記 2007.09.13 恐怖の初体験

周りをよく見ると誰かが巻いたであろう足跡が見える。
ここを真似していこうか。
感覚的には斜面が80度ある?
ほぼ垂直に見えるよ?
ま、足跡があるから行けるんでしょ。

降下途中のこと。
でっかい石に乗ったのな。
50cmくらいのサイコロ型の岩よ?
がっちりしてると思うだろ?
浮いてたんだよ。
飛び乗った瞬間、ぐらっ!!
バランスを崩して俺が落下。
ずざざざざーーー!

ココは急坂。
15mくらい滑り落ちた。
運良く?熊笹の中に突っ込んで俺の落下は止まった。
ガコン!ガコン!!
さっきのでかい岩がっ!!
上からっ!
俺を目指して寄ってくるっ!
ガコン!ガコン!ガコン!

熊笹の中、手足が絡んで動けない。
降ってくる岩をなす術もなく見ていた。
本当に恐ろしい時は声なんて出ないよ。
悲鳴なんか余裕があるときに出るもんだよ。

岩は俺の足先から1mくらいの場所でドカン!!
他の岩に当たって止まった。

滑落しましたよ。
20m程度。
前日の雨で緩んでた土砂と共に滑落。
その土砂に両足が埋まって何とかストップ。