2007年9月23日日曜日

北ア:間ノ岳で 20m 滑落

長野県警山岳情報 - 山岳遭難週報

発生月日 場所 年齢 性別 区分 怪我など 状況
9月23日 北ア間ノ岳 65歳 女性 滑落 負傷 縦走中に約20メートル滑落し負傷した。同行者が付き添って自力下山。

山壁雪の記録帳 西穂〜ジャンダルムを越えて〜奥穂縦走(3)

途中、ガイド登山パーティとおぼしきパーティの1人(中年女性)が10mぐらい落ちたんじゃないかと思われるケガをしていました。
頭を切ったらしく、でも意識はあって座ってました。
その救助のため、ヘリを要請したらしく、ヘリがやってきました。
ガスがすぐに沸いてきてなかなか視界が確保できないみたいで、
何度かトライしたあと飛び去って行ってしまいました。

(その後、夜になるまでヘリの爆音を聞かなかったのですが、
彼女はその後どうなったんだろうか。
あのかわいそうなパーティの同行者たちはその晩どうなったのかな、
と、ヒトゴトながら気になったのでした。)

※その後調べたところ、この女性(65歳)は、20メートル滑落だったらしいですが、同行者が付き添って自力下山したそうです。よかったよかった。