2007年9月8日土曜日

徳島:寒峰で3人が道に迷い1人滑落死

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <山岳事故>61歳男性が滑落、死亡 徳島・寒峰

8日午後4時ごろ、徳島県三好市東祖谷落合の寒峰(標高1605メートル)で、「男性が下山中に滑落した」と同行者から110番通報があった。同日の捜索では見つからず、9日午前7時20分ごろ、県の防災ヘリコプターが約1100メートル付近の沢にいる男性と同行者2人を発見したが、男性は頭を強く打ち、既に死亡していた。他の2人にけがはなかった。

死亡したのは同県小松島市松島町、自営業、豊川英昭さん(61)。県警三好署によると、豊川さんは8日朝から一人で登山をしていたが、頂上で知り合った香川県の夫婦と下山中、道に迷い、誤って約5メートル下の沢に滑落したらしい。

登山の61歳男性、沢に転落し死亡…同行の夫婦は救出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

9日午前7時20分ごろ、徳島県三好市東祖谷落合の寒峰(かんぽう)(標高1605メートル)の頂上から東約1キロの山中の沢に、同県小松島市松島町、食料品卸業豊川英昭さん(61)が転落しているのを、捜索していた県の防災ヘリが発見した。

豊川さんは頭を強く打っており、既に死亡していた。

豊川さんと同行していた高松市内の60歳代の男性と50歳代の女性の夫婦も救出され、けがはなかった。

三好署の調べでは、豊川さんは8日朝から一人で登山し、頂上で夫婦と知り合って、同日正午ごろから一緒に下山。3人は途中で道に迷い、豊川さんが足を滑らせて転落したらしい。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 滑落:男性登山者、寒峰の1100メートル付近で−−三好 /徳島

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 三好・東祖谷の寒峰滑落:小松島の61歳男性死亡 高松の夫婦は無事 /徳島

四国放送 - ニュース詳細 - 沢に転落した男性 遺体で発見