2012年5月6日日曜日

[事件]【北アルプス遭難】長男「信じられない思い」 大阪の宗和さん、キリマンジャロ登頂にも成功(2012.5.5 20:49) - MSN産経ニュース



[事件]【北アルプス遭難】長男「信じられない思い」 大阪の宗和さん、キリマンジャロ登頂にも成功(2012.5.5 20:49)
MSN産経ニュース

 「山の怖さは十分知っていたはず。信じられない思いでいっぱいです」


 長野県の爺(じい)ケ岳付近で遭難し、死亡したとみられる宗和住摩子(そうわ・すまこ)さん(62)の長男(35)は、突然の知らせに声を震わせた。


 長男によると、宗和さんは15年ほど前から本格的に山登りをするようになり、毎週末のように単独行やツアーに参加するなどして各地の山に登っていた。


 今年1月には、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロの登頂に成功。清掃業と弁当配達の2つのパートを掛け持ちして旅費をため、長年の夢をかなえたという。


 危険な登山の際は、近くで住む長男に出発前に連絡していたが、今回、連絡はなかったといい、「母にとってはハイキングぐらいの気持ちだったと思う」と話した。