2007年11月3日土曜日

会津:志津倉山で下山中に滑落死

NEWSフラッシュ:福島県の登山道で仙台の女性滑落死 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)

3日午後1時10分ごろ、福島県三島町間方の志津倉山にある「糸滝」近くの登山道で、仙台市泉区将監4、無職、伊藤美津子さん(65)が足を滑らせ、約100メートル下のがけに転落した。伊藤さんは胸などを強く打ち死亡した。伊藤さんは同日早朝から登山パーティー仲間5人と入山し、事故時は下山途中だった。

三島で登山女性が滑落、死亡 - 福島県内ニュース - KFB福島放送

伊藤さんは県防災ヘリで救助され、会津若松市の病院に運ばれたが、肋骨(ろっこつ)を折るなどして同4時半ごろ、死亡が確認された。

みんゆうNet 福島民友ニュース - 仙台の女性滑落死 三島の志津倉山で下山途中

伊藤さんは登山道沿いにある糸滝付近で、岩場になっている幅約70センチの登山道から転落した。伊藤さんの前方を歩いていた新潟県新発田市の会社員男性(51)が発見、110番通報した。

登山道は大量のぬれ落ち葉に覆われ滑りやすくなっており、伊藤さんは足を滑らして滑落したとみられ、原因を調べている。

伊藤さんは、仙台市内のサークル仲間ら6人グループで同日午前8時ごろから登山を始めた。事故現場付近では、同グループのメンバーが間隔をあけて下山しており、伊藤さんはグループの先頭を歩いていて滑落したとみられる。