2007年11月3日土曜日

南ア:北岳で男性行方不明

北岳登山の男性が行方不明、遭難か - 社会ニュース : nikkansports.com

山梨県警南アルプス署は5日、山梨県南アルプス市の北岳(3193メートル)登山に出掛けた静岡県富士市岩本、会社員窪喜謙一さん(38)が予定を過ぎても下山していないため、遭難の可能性が高いとみて捜索を始めた。

発見できず、捜索は同日夕、悪天候でいったん中断、6日も天候の回復を待ってヘリコプターなどで捜索する予定。

調べでは、窪喜さんは3日早朝、「北岳に登山に行く」と自宅にメモを残し1人で出発。下山予定の4日を過ぎても戻らず、家族が県警に届けた。南アルプス市の登山口駐車場に窪喜さんの車が見つかったが、登山計画書は提出されていないという。

24時:南アルプス・北岳登山の男性が行方不明 /山梨 - 毎日jp(毎日新聞)

南アルプスNET - 遭難の男性発見できず 南アルプス署

南アルプス署は6日、南アルプス市芦安芦倉の北岳で遭難したとみられる静岡県富士市の会社員男性(38)の捜索を続けたが発見できなかった。7日も捜索する方針。

調べによると、自宅に残したメモなどから男性は3日に単独で入山したとみられる。夜叉神峠には男性の車が残されたままになっていることから遭難した可能性が高いとみて、6日は同署の山岳救助隊員6人が夜叉神峠や広河原の登山口周辺を中心に捜索した。

男性は登山計画書を提出しておらず、北岳周辺の山小屋に立ち寄った形跡もないことから登山ルートは特定できていない。

関係者によると、山頂付近には積雪があり、5、6の両日は雨が降るなど天候が悪化しているという。

南アルプス署は10日、南アルプス市芦安芦倉の北岳で遭難したとみられる静岡県富士市の会社員男性(38)の捜索を続けたが、発見できなかった。

関係者?

山麓のダメ親娘 : 遭難救助資金カンパ

昨日 社内メールにて 南アルプスで会社の人が遭難した模様なので へりを飛ばす為の資金カンパの要請がありました

山麓のダメ親娘 : 北岳

捜索は、打ち切りだそうです