2012年4月14日土曜日

遭難:1〜3月、北アで激増 県警、登山者に注意喚起 /岐阜 - 毎日新聞



遭難:1〜3月、北アで激増 県警、登山者に注意喚起 /岐阜
毎日新聞
北アルプスで今年1月から3月に発生した遭難事故が、昨年同期の1件を大幅に上回る8件に上っている。県警は、大型連休を前に登山者に注意を呼び掛けている。 県警地域課によると、8件のうち5件は西穂高岳連峰で発生した。例年に比べて天候が不安定で、登山道上ののアイスバーンも多く、足場が悪かったことが増加の原因とみている。一方、昨年は、統計をとり始めた66年以降最多の85件の山岳遭難事故が発生している。
同課が昨年8月から10月にかけて北アルプスの登山者100人にアンケートを実施したところ、約20%が愛知県在住だった。そのため、山岳遭難の事例などを紹介し、安全を呼びかけるちらしを名古屋市内の登山用品店で配布した。また、例年通り、27日から5月7日の大型連休前後に新穂高登山指導センター(高山市奥飛騨温泉郷神坂)と穂高岳山荘に山岳警備隊員を常駐させる。
同課は「近年の登山ブームで、軽装で出かける登山者も多いが、ゴールデンウイークでも冬山の装備が必要。事前に入念な計画を立ててほしい」としている。