南アルプスNET - 最新ニュース - 北岳バットレスで連日の登山者遭難 県防災ヘリで救助
19日午前7時45分ごろ、南アルプス市芦安芦倉の北岳で、ロッククライミングをしていた男性がけがをし、動けなくなっていると、山岳ガイドを通じて北岳山荘から南アルプス署に通報があった。県防災ヘリ「あかふじ」が救助したが、男性は右足の骨を折る重傷。
同署の調べによると、男性は北海道江差町の地方公務員男性(48)。現場は急斜面の岩場「北岳バットレス」で、男性は知人女性と18日朝からロッククライミングを開始。2人とも落石で負傷し、女性は同日中に救助された。男性は自力下山できると判断し、救助要請しなかったが、結局、下山できずに助けを求めたという。
南アルプスNET - 最新ニュース - 岩登りで2人重軽傷 北岳
現場は山頂近くの岩場「北岳バットレス」。南アルプス署の調べによると、2人は仲間4人と同日早朝から山頂を目指してロッククライミングを開始。途中で宙づりの状態になった高岡市の男性の救助に横浜市の男性が向かったところ、ハーケンが抜けて2人とも転落した。
南アルプスNET - 最新ニュース - 北岳バットレスで滑落 今季3件目
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 24時:南アルプス・北岳で遭難者2人を救助 /山梨
16日午前7時5分ごろ、北岳の山頂付近で、登山していた富山県高岡市早川、会社員、樋詰順郎さん(56)の手元の岩がはがれて転落し命綱で宙づりになった。救助しようとした同じパーティーの横浜市栄区桂台南2、会社員、落合正治さん(58)の命綱を結ぶ金具(ハーケン)が岩場から抜け、2人は約6メートル下の岩場に転落した。