23日昼過ぎ、北アルプスの奥大日岳の山頂付近で富山県の50歳の男性が登山道から 転落し、首の骨を折るなどの大けがをしました。
23日午後0時25分ごろ北アルプスの奥大日岳の山頂付近、標高およそ2605 メートルの登山道から大日岳方向に向かっていた富山市赤田の団体職員、林隆太郎さん (50)が転落しました。
林さんのうしろを歩いていた登山者がこれを目撃して警察に通報し、これを受けて富山県 警察本部の山岳警備隊員と県の消防防災ヘリコプターが出て捜索にあたったところ、 午後2時過ぎに林さんを見つけ、救助しました。
林さんはそのまま富山市内の病院に搬送されましたが診断の結果、首の骨を折っているほか 全身も強く打っていて重傷だということです。
警察では林さんから話を聞くなどして事故の詳しい状況や原因を調べることにしています。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 滑落:単独登山の男性、200メートル下に落ち重傷−−奧大日岳 /富山
23日午後0時半ごろ、富山県立山町芦峅寺の北アルプス・奧大日岳山頂付近(標高2605メートル)で、富山市赤田、団体職員、林隆太郎さん(50)が約200メートル下に滑落した。県消防防災ヘリが救助し病院に搬送したが、全身を強く打ち首の骨を折る重傷を負った。目撃した登山者が110番通報した。県警上市署の調べでは、林さんは21日から2泊3日の予定で単独登山していた。
山頂を後にして5分くらいガレを下った所で、富山県警に滑落事故を通報している登山者に遭遇!!
200m以上滑落した様子だが、動く人が見えている。 ホイッスルで合図を送り う・ご・く・な・ぁー!!と、叫んだ。 沢の音で聞こえないのか、うろうろと動いている。 ヘリコプターの要請を携帯で連絡。 私たちが、見守る中1時間でヘリコプターが…。11人が大きく手を振り、ヘリコプターに合図を送った。
ヘリコプターより少し前に富山県警の救助隊隊員が、忍者のような素早い動きで駆けつけ、発見者に事情を聞いていた。
ヘリコプターでの救出作業は7分で滑落者とザックを収容して飛び去った。 パチパチ!!皆が拍手で送り、無事を祈った。