2007年11月25日日曜日

奥多摩:棒ノ折山で登山者が猟銃で撃たれる

<猟銃誤射>「動物と間違え」発射、腕に命中 東京・奥多摩(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

25日午後4時ごろ、東京都奥多摩町大丹波の棒ノ折山で、イノシシ猟に来ていた神奈川県平塚市の男性会社員(57)が、登山者で千葉県市川市に住むアルバイトの男性(38)に猟銃を1発発射した。男性は銃弾が左腕に当たり全治約3週間のけがを負った。撃った男性は「動物と間違えた」と話しており、警視庁青梅署は業務上過失傷害の疑いで事情を聴いている。

調べでは、男性会社員は1人で猟に来ていた。登山の男性は会社員の約20メートル前方で登山道から外れて倒木に座り休んでいた。近くの草木が揺れたため、動物が潜んでいると勘違いして発砲したらしい。

「イノシシと間違えた」猟銃の弾が当たり登山男性けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

イノシシと間違え猟銃発砲 登山の男性、腕にけが - MSN産経ニュース

会社員は「物音がしたのでイノシシと間違えて撃った」と話しており、警視庁青梅署は業務上過失致傷の疑いで書類送検する方針。

調べでは、現場は奥茶屋キャンプ場から北へ約1・5キロの登山道付近。会社員は25日午前4時ごろ、1人で入山したが、獲物がなく下山中。アルバイト男性も1人で登山に来ていた。