2007年11月3日土曜日

丹沢:カサギ沢で熊に襲われる

クマに襲われ、1人けが/相模原 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

暫定 熊写真

三日午後零時20分ごろ、相模原市津久井町鳥屋の早戸川沿いの山中(カヤノ沢とカサギ沢の合流点からカサギ沢に300mほど入った地点)で、厚木市在住の男性会社員がクマに襲われた。男性は病院に運ばれたが、顔などにけがを負った。

 津久井署(事情聴取は厚木署宮ヶ瀬駐在が行った)によると、男性は一人で山歩きのため訪れ、姫次からカヤノ沢とカサギ沢の中間尾根を二つの沢の分岐点付近に下降し、榛の木丸に登り返そうとカサギ沢を徒歩で散策中に約十メートル先にクマがいるのを発見、睨み合ったまま、距離をかせごうと後ずさりを一歩二歩と始めたところで熊が向かってきたので応戦し、格闘となった。男性は自力で(榛の木丸〜魚止め橋;旧丹沢観光センター経由で)下山脱出し、厚木署宮ケ瀬駐在所に通報した。

現場は、同川沿いのキャンプ場「丹沢観光センター」から上流に向かって約三キロの地点で、県によると、集落まで約十キロは離れているという。

格闘した熊は大きな熊です。今まで丹沢で見た中では一番の大物です。全長は1mを越えていると感じました。かまいもしないのに襲ってくることから言えるように凶暴です。また遭遇した場所は姫次とは地勢的につながり、距離も目と鼻の先であり、熊が格闘後に逃げていった方向もまさにその方向です。付近をハイキングされる方々はマシラの顛末を他山の石にしてご用心ください。

最後に
現在治療中です。格闘の結果、顔を中心に全身数十針の縫合と骨折、歯も四本ほどが欠損した大けがでしたが、医師が言うにはうまく急所を外れているので感染症にさえ用心すれば数週間で治癒するでしょうとのことで、入院は不要/通院してくださいとのことに従って治療中です。

一度人を襲って征服欲を味わった熊は、それまで抱いていた人は怖いものだという警戒心が大幅に薄れ、熊の方から積極的に人に寄ってきて手軽に二度・三度と繰り返し人を襲う可能性が高まり、通りがかりの人が極めて高い危険に晒されることになるので行政として放っておけないのだそうだ。

沢登り教室 | 丹沢・早戸川原小屋沢カサギ沢〜カヤノ沢

去年の原小屋沢から一年振り、去年と同じ場所に渓友号を駐め支度をしていると神奈川県と書かれている車がやって来た。私達が沢登りに来たというと、昨日カサギ沢〜カヤノ沢の出合いの所に熊が出たので気をつけてくださいと・・・えーーーまさにこれから私達が行くところではないですか