2007年11月23日金曜日

京都:嵐山・保津峡ハイキングで遭難

asahi.com:京都・嵐山でハイキング中の男女が一時遭難 全員救助 - 関西

23日午後4時ごろ、京都市西京区嵐山北松尾山で、ハイキング中のグループの男性から「9人が道に迷って下山できなくなった。助けてほしい」と携帯電話で110番通報があった。西京署員や消防署員らが救助に向かい、約2時間後に全員を発見した。けが人はおらず、午後10時までに全員が救助された。

調べではグループは兵庫県姫路市の男性3人、女性6人で50〜70歳代。この日朝、同区の阪急嵐山線松尾駅から西芳寺(苔(こけ)寺)を経て入山し、JR山陰線保津峡駅方面へ抜けようとしたらしい。

嵐山でハイキンググループが一時遭難 - MSN産経ニュース

西京署によると、遭難したメンバーは姫路市在住の54〜75歳の男性3人、女性6人の計9人。同署と市消防本部などは約70人態勢で救助活動にあたり、約6時間後に全員を救出した。けが人はいないという。

メンバーらは下山途中に道に迷い、急ながけに阻まれ、立ち往生したという。メンバーの女性の一人は「救助を待つ間はとても不安だった」と話した。

嵐山の山中、9人を救助 山登りで道迷う - 京都新聞電子版

<遭難>ハイキングの9人救助 保津峡で道迷う 京都(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

23日午後4時ごろ、京都市西京区の景勝地・保津峡付近の山中で、兵庫県姫路市からハイキングに来ていた50〜70代の9人グループ(男性3人、女性6人)から「下山できなくて困っている。助けてほしい」と110番通報があった。京都府警と同市消防局の計72人が出動。ロープで体をつなぐなど安全を確保し、午後10時過ぎまでに全員をJR山陰線保津峡駅まで下山させた。けが人はいなかった。

グループのメンバーによると、現場から直線で約5キロ南東にある嵐山の西芳寺(苔寺)付近から保津峡に抜けるコースを歩いているうち、保津峡駅の上方約200メートル付近で道に迷ったという。リーダーの男性(75)が事前に下見をしていたが、途中でコースを大きく外れたらしい